扇子&団扇作り

6月の茶話会では、扇子&団扇作りをしました。

水ようかんなど夏らしい和菓子も頂きながらの制作。

患者様それぞれ思い思いに好きなシールを貼り、すてきな扇子と団扇が完成しました!

これからもっと暑くなってくる季節。

たくさん活用してくださいね!(病棟の中は気温は一定に保たれてますが…。)

IMG_0821IMG_0820

 

紫陽花

先日、以前ホスピスの病棟長であった井口医師からメールを頂きました。

「僕が愛情をかけて育てた紫陽花はどうなっていますか?」と。

井口医師がせっせと水をやり綺麗に咲いていた紫陽花ですが、退職されてからは誰も水をあげる事無く、枯れ枯れになっている状態でした。そんな紫陽花の状態を聞かれても…。

ありのままの姿を撮影し、メールに添付しました。

すると、「愛情かけて水をやってくれているのがよく分かります」と水をあげていない事がばれ、若干皮肉っぽいメールが返ってきました。

また、「少しは水をあげてください」と!ズボラなホスピス病棟の看護師になんてお願いを…。

でも、そうですよね。植物は愛情を注いだら注いだだけ、綺麗になって私達を楽しませてくれます。

「お水をあげなくちゃな」と思っていた矢先、梅雨に入り、雨で紫陽花は潤い出しました。

梅雨に感謝!井口先生、安心してくださいね。雨で潤った紫陽花の写真、そのうち送ります。