突然ですが、皆さんの「夢」って何ですか?

以前、女性の患者さんが、マラソンを趣味にもつご主人に「私の夢は、あなたがゴールする姿をもう一度見ることかな」と話していました。

私達スタッフは、患者さんの夢を叶えたいと考え、ご主人と相談しました。

相談の結果、病棟のサンルームをゴールとし、ご主人がご自宅から走って来ることに!

患者さんと看護師で、ゴールテープと冠を作成し、当日を楽しみに待ちました。

当日は、天候に恵まれ、絶好のマラソン日和。ご主人が、家を出る前に病棟に電話してくださり、それがスタートの合図です。サンルームで待つ奥様は、とても嬉しそうで、キラキラと輝いて見えました。

息を切らしてゴールしたご主人に、嬉しそうに「幸せ。ありがとう」と伝え、冠を頭にのせました。

いくつになっても、どんな状況でも、夢を持つのは素敵な事だと思います。大きくても小さくても。

これからも、患者さん達の夢を叶えるお手伝いをしていきたいと思います。